PodCasting

カテゴリはデバイスじゃないんだけど他につくるのもいややし(´ε`)キニシナイ
PodCastポッドキャスト)とは、
iPodネットラジオを自動録音して、収集された放送を好きなときに聴取(cast)するシステム」の事です。
(もう少し詳しく知りたい方は コチラ
造語ですね。最近ではネットラジオの広義の解釈としても使用されているようです。
最近、id:sugatakeさんが始められて先日聞きましたが感想はmixiが彼のブログにて後日書かせて頂きます。
これ以前にも「ラオウのニコニコラジオ〜goushouha〜」っていうような名前のネットラジオをきいてました。
北斗のパチスロうつ人にはたまらなく面白い内容だったので。
なので興味があったんですが自分でやろうとは思ってませんでした。
が、すがっちょが始めてコレ以降仲間内でもやる人出てくるだろうし新しいもの好きとしては今後も放って置く手は無いなと。
それにどうしても文章じゃ伝わりにくい事ってありますよね。
それも始めようと思ったキッカケの一つです。
ですんで俺もやってみようかとね。
彼は自サイトで公開されてますが俺はこのはてなダイアリーで公開しようかと考えてます。
それが一番手間がないでしょう?
ただやっぱり色々とやる事があるので配信は年末位になりそうですががんばってやってみます。
とりあえず会社からイヤフォンマイク貰ってきたけど先は長いぞ(汗
はてながRSS2.0に対応していて有料でもいいから簡単に設置できれば話は早いんですが、現状は未実装です。
そもそもRSS自体がまだβだしorz
RSSについては コチラ
どうにか視聴環境を用意してタグで解決できんか格闘してみます。
それと基本コンセプトですが「一方向」にします。
一方向ってのはこちらが皆さんに伝えたいことを言うということ。
勿論もし反響があれば「こんなことやってくれ」とか「俺も出して!」とかご要望にはお答えします。
でも基本は一方向です。完全に双方向ってのはラジオじゃないしね。
それじゃタダのボイスチャットやし。現在のラジオ(TVも)がそもそも一方向だしさ。
それでいいんじゃないかと。
まぁあまり期待せずにお待ち下さいw
期待せずにってのはやらないかもではなく「内容」です(爆
基本マジトークしません。「おもしろくなければラジオじゃない」をモットーに。
何か自分でハードル上げてる気がするけどなるようになるさw
コレを読んでみて「俺もやってみようか」何て思われた方がいれば是非挑戦してみて下さい。
そして情報交換できれば嬉しく思います(*^_^*)