ご臨終

iPodnano君が逝ってしまわれました。短い命でした。合唱・・・チーンΩ\ζ゜)

買って早々車に轢かれ液晶の2/3が何も表示されなくなり、辛うじて映っていた残り1/3の液晶部分に先日自ら止めを刺してしまった。
もう完全に液晶に何も映らなくなってしまったのでまともに使えない。
聴きたい曲を聴けないなんてiPodシャッフルじゃなるまいし耐えられませんよw
裏面がボコっと凹んでいるので「自然に壊れた」と言い張ることも不可能。
何故自然に壊れたと言い張る必要があるかと言うと、ユーザに過失がある場合は保証の対象外になるから。
で、メーカ保証と全く使えない役立たずのビック長期保証しかない。
購入先はビックカメラだったんだけどここに保証について問い合わせたら
Appleさんから店舗で直接保証の受付をするなとお達しが出ており、メーカ保証がある期間の内はうちじゃ何にもできません」とか平気で抜かしやがる。氏ねよクソビック。二度と何一つお前のところじゃ商品買わんわ。
本当かどうか試しに心斎橋のAppleStoreに行ってみて聞いたところ、
「そんなことを言ってたんですか?おかしいですねぇ」だってさ。
まぁビックカメラの店員が適当に嘘ついてるとは思いたくないけど何にしろ使えない。
しかもこの長期保証の内容がシケてる。ほんと使えない。
「内容はメーカ保証に順ずる」って事なんですよ。
この保証は3年間あるんですが要約すると「メーカ保証が4年間有効」って事だけなんですよ。
まぁビックカメラだけじゃなく多分ヨドバシカメラとかでも似たようなもんなんでしょうけどね。
それを考えるとやっぱりソフマップが最強です。
あそこのパーフェクトワランティは文句無いです。
ユーザに過失があっても問題なく店舗で対応して交換してくれます。
俺はもう今後ソフマップでしかこういった商品は買いません。
実はこのnano君も当初はソフマップで買おうと思ってたんですよ。いやホント。
でもその当時は在庫がどこも全く無くて辛うじてビックカメラにあったと。
なので我慢できずについつい買ってしまったんですよ。今更後悔してますw
これ以前に所有していたクリエイティブメディアのRIOシリーズ「SU-10」ってMP3プレーヤはちゃんとソフマップで買ってパーフェクトワランティにも加入してたのに。
そう言えば、id:satoshi510さんが最近第5世代iPodを購入されたようで。
くれぐれも大事にして下さいね。多分ソフマップでは買われてないでしょう。
まぁ他でもコレと同じように手厚い保証に加入されているなら無問題でしょうけどね♪
でないと俺と同じように早すぎる別れを経験するハメになっちゃいますからw
で、話を戻して「交換するしかないがそうなると新品を購入するのと同じ金額がかかる」とのこと。(AppleStore店員)
iPodって安いですよね。何故あんなに安いかと言うと修理をしないから。
大体どんな故障でも交換対応にすることによって人件費を削減している。
それに寄りあの価格帯を実現しているようです。
なので俺の場合も例に漏れず交換対応となるワケだが、明らかにユーザに過失があるので保証対象外となり無料じゃ直せませんということみたい。
そうなるとハッキリ言って誰も交換なんてしませんわね。
時間かかるし普通新品買うでしょう。そこからまた保障期間も新たに発生するワケだし。
だけど心理的にまた同じ物買うの(´Д`三´Д`)いや〜ん
何か悔しいと言うか。
なのでここ数日ずっと第5世代iPodにするかPSPにするかで悩んでました。

●iPod classic 第5世代 60GB ホワイト●MA003J/A

●iPod classic 第5世代 60GB ホワイト●MA003J/A

色々と考えた末、PSPの方がいいかなと。
「それならパックで売ってたよ」のCMの通り、最近お得なパックでも売ってるしね。
詳しく書くと、iPodは結構デカイんですよね。
会社にiPodのケースを作ってる部署があってそこに遊びに行って実物を見せてもらいました。
nano君を使っていたせいもあるでしょうが、シャツの胸ポケットに入れるには余りにもデカイ。
60Gしか眼中に無い俺にとってはなお更。胸ポケットが取れそうな勢い。
普段通勤でも全く鞄を持たない(手ぶら出勤)俺にとっては大きなマイナスポイント。
結局鞄無いと辛いなと。それじゃPSPでも一緒やなと。
動画を放り込むにしてもH.264形式がベストみたい。軽いし容量小さいし。
でもその分エンコに時間掛かる(元時間の3倍位みたい)からアレやなと思うし。
Windowsでは携帯動画変換君を使用するしかないというのもある。まぁまとめサイトとかもあるしやり方はすぐに分かるんですが。
その点俺はPSP用のソニーが発売しているソフトを持っているのでソレ使えば簡単に完璧な動画を作成出来る環境にあると。
画面もPSPの方がデカイ(解像度は低いけど)し、ついでにゲームも出来るし。
タツアーで海外に行った際は、CMやってる翻訳ソフトが役に立ちそうな気もせんでもないし。
ただ一番の問題は容量
メモステが高いんだよねぇ(つД`)
1Gで定価9800円だったか。実売でも9000円位してるんじゃないだろうか。
その点iPodは少なくとも30G。多けりゃ60G。素晴らしいよね。
音楽放り込むだけなら1Gでも俺的には十分だけど動画入れるとなったらもっともっと( ゚д゚)ホスィ
でも2Gのメモステなんて2万ちょっとするんじゃないのかアレ。買えるかよw
4GHDDもあって2万ちょっとと凄く魅力的な値段なのだが今後コレがOSのver.UPに対応出来るのかとか、大体デカくね?って事でまだ買う気にはなれません。
まぁまだいずれにせよ購入はしませんが、PSPを購入したら当面1Gでどうにかやっていこうと思ってます。