β2を使ってみた

最近全然「電脳」な事書いてないので今日は仕事で使った次期OSであるCodename:Longhornで知られる
Windows Vistaの概要をレポートしてみようと思います。
現在の最新Buildです。又、今回は写真が多く長くなるので隠します。
ほんでサイズでかいです(汗
まずはデスクトップ画面から。

注目は右の黒い部分。
感じ的にはMacOSX以降のウィジェットと同じかと思います。
正直邪魔なんですが消し方が分かりません。
それとデフォルトのアイコンのサイズがでかすぎ。まぁ簡単に今までのサイズに戻せますが。
しかしマイコンピュータが消えて「コンピュータ」という表記になってます。
で、注目すべきはアイコンの並び。コレ、ちゃんとアイコンの整理で順番どおりに並べてるんですよ。
なのに一番上がコンパネですよ。なにこれ?信じられない。変なことやめてほしいorz
又、コンピュータがえらく変わっています。見にくい。その画像が↓



大きくは変わってないんですが細かく変わっているのが分かると思います。
下に不要な情報がデカくでてるし。お次はコンパネを見てみましょう。



色々と増えてます。もうわけわからんようになるからほんとやめてほしい。
機能が増えるのはいいんだが既存の昨日の名前を変えるとかされるとその度混乱するんよね。
ってか項目多すぎ。もっと簡潔にまとめてほしい。次はデスクトップのプロパティにあたるところを見てみましょう。



デスクトップで右クリックすると出てくるわけですがプロパティ→個人設定という名前になってます。
これが曲者。信じられないくらい使いにくくなってます。
ではこれをクリックするとどうなるのか。↓に続く。



分かりますか?
今までひとつのウィンドウでタブで仕切られていた各項目が全部バラバラになってんですよ。
このリンクをとぶとそれぞれのタブしかないウィンドウが開きます。
ものすごく面倒です。何でこんなことするんでしょうか。俺にはさっぱり分かりません。
千奈美にタブが一つしかないウィンドウはこんな感じ↓



何で今までどおりにしてくれないんでしょうね。勘弁してくれよ。
後細かいところで色々と変更があります。



ファイル削除の画面。作成日時が返されてます。そんだけですがw
次も変更点です。



コピー中のゲージです。何かMacっぽい・・・
ファイルをドラッグ中のアイコン?にも変化が見られます。



10個のファイルを選択してドラッグしてるとこなんですが、数字の10が表示されています。
ファイル数を返しているんですね。別にいらない気が激しくするんですがw
ドラッグ中のアイコン?でもう一つ。



コピー先のパス情報が出てますね。これもいらん気がしてならないのだがw
変わらない部分もあります。



ポップアップは健在です。まぁ2000のダイアログより俺はこのポップアップの方が好きなんでこれはまぁうれしいですね。
さて、Windows自体はこんなもんで。
お次はIEです。



タブブラウザです。まぁこれは去年の5月だったかくらいからIE開発者のblogにて公開されてましたけどね。
でもようやくかって話ですよ。
でも俺は変わらずスレイプニルつかってると思いますがw
↓は新機能。



クイックタブという名称です。
現在開いているタブの一覧が表示され、任意の画像を選択するとそのタブがアクティブになるという機能。
タブの内容が画像で表示されるので分かりやすい。
この機能はスレイプニルにもぜひ実装してほしいと思います。






さて、長くなりましたがこんな感じでしょうかね。
俺的にはVistaはしばらく敬遠ですかね。XPsp2環境がいいですわw
千奈美Vistaは今年中に発売が予定されてます。
で、この記事はあくまでβ2であり製品版では仕様が変わるのでもっと便利になるように修正される可能性は十分あります。
ついでに。Office2006では標準でPDFでの書き出しが出来るとの事です。
うちの会社が出してるいきなりPDFがいらなくなりそw