ヲタとかファンとか気持ちとか



コメント欄に書くには余りにも長くなりすぎるので当blog上にてすがちょ(id:Sugatake)の今日更新分の記事に対する
俺なりのコメントを含めてここに考えを記そうと思います。


よくヲタとファンを区別する事ってありますね。区別したがる人と言うか。
例えば「俺はヲタじゃない。ファンだ。だからキモくない」とか。
俺は全く意識してません。
そんなもんはファンが勝手に作り上げたものであり区別する事になんら意味を感じないので。
ネタで言うのならいいと思いますが真剣に話すには余りに滑稽かなと。
別に誰にどう呼ばれようと意味の無いこと。自分がやりたいようにやれば良いだけでしょう。
(やりたいようにとは言え、度が過ぎた行為を行う事は論外ですよ。例えばサイをステージに投げるとか)
早朝からグッズ列に並びたければ並べば良いし、しんどけりゃ開演ギリギリにくれば良い。
グッズ列の先頭に居ればそれだけで凄いの?徹夜すればそれだで凄いの?
俺は全く凄いとも何とも思いません。「よーやるなぁ」と思うくらいです。
別に徹夜したり早朝から来たりする人を悪く言ってるわけじゃないですよ。誤解の無いように。
開演ギリギリに来たっていいじゃない。ライブ中に自分なりに精一杯好きなメンバーを応援すればいいじゃない。
それで何か問題ありますか?来るのが遅いから熱くない。
だからお前はヲタじゃないとか誰にそんな事言う権利があるんでしょう?
仮に言われたとしても「あ、そうなん?」程度の感想しかありません。
ファンだのヲタだの、深く考えるだけ意味の無い事です。
自分の中に「○○を応援するんだ!」と言う気持ちさえあれば、それだけで十分じゃないですか。


ファンやヲタと同様に扱われる言葉でDDと言うものがありますね。
これは「誰でも大好き」の略で複数のメンバーを応援してる人に対して使われる言葉です。
そしてこれは大抵「蔑み」の意味を含みます。
最近ではそれも随分と薄れてきましたが、全盛期の2000年〜2002年前後では色濃く反映されていました。
でもね。
複数の人を本気で好きになっちゃいけないんでしょうか?
実際の恋愛でも二人を同時に好きになった経験とかありませんか?
俺はあったりします。
無論そうなるとどちらとも付き合うと言ういわゆる「二股」は俺は絶対にやらないので悩むわけです。
なぜしないかと言うと「相手の気持ちを考えて無い」から。
かけられたことがあるワケですよ。そりゃあもうショックでしたね。
だからこそ同じ事をやらないのです。
そして誰しもそうなったら大抵は悩む事でしょう。「俺はどっちが本当に好きなんだろう?」とね。
でも恋なんてカタチの無いものにハッキリした「答え」なんて無いんですよ。
好きになった理由も違えば経緯も違う。なのに同じ天秤にかけられるはずがありません。
ただこれは実際の恋愛の話で最終的に付き合うと言う事象が発生します。
しかしながらアイドルに対するファンの気持ちはよく擬似恋愛と言われますが正しくそうだと思います。
つまり「付き合う」という事象が発生しません。
これは言い換えればよく使われる「応援」と言う事であり前者とは似て非なるものなのです。
では複数と付き合うのはよくない事ですが複数を応援するのはよくない事でしょうか?
例えばある友達が居て、その人が自分を含め他の友達の将来(仕事や恋愛等)を応援してくれているとします。
アナタはそこで「こいつ俺(私)以外も応援しやがって」とムカついたりしますか?
しませんよね。「応援してくれてありがとう」と思いますよね。
メンバーもそうなんじゃないかと思うわけです。
ある一人のファンから自分以外のメンバーも応援されているからと言って腹立てたりしているとは考えられません。
一人でどれだけの人数を応援しようが勝手ですしその人を蔑むなんて以ての外です。
逆に誰か一人だけをずっと応援している人が偉いとも思いません。
他に興味が無いだけでしょうから。そしてそれも勿論悪いことではありません。
公演終了後に心もとない人たちの出した会場付近のゴミをせっせと拾って美化に努めている人の方がよっぽど偉いと思います。


また「カネ」と「公演数」についてもよく話されていますね。
「今月でウン十万使った」とか「去年は200公演行った」とか。
これもネタで言うなら良いでしょう。
でも本気で言われても・・・ねえ。
「がんばったね〜」くらいしか言いようがないです。
大体使った金額が多いやつが優れているって言うのなら「金持ちのボンボン」、公演数が多い(時間のある)やつが優れているなら
ニート」が、つまりその両方を併せ持つ「金持ちのボンボンのニート」。
これが一番優れていると言う事になってしまいます。
確かにそういうやつが居れば間違いなく一番カネも使ってるだろうし公演数も行ってるでしょうよ。
でもね。
こんなやつに負けてませんよ。気持ちでね。要は気持ちの問題ですよ。
ふざけんなって話ですよ。そう思いませんか?
ただカネを湯水のように使って数行きゃそんで凄い?偉い?そんなアホな。
そんなの凄くもなんとも無い。ただカネがあって暇やから行くかってなもんでしょ。
それやったら日々の睡眠時間も満足にとれないくらい一生懸命仕事してる人がその無い時間の中から更に削って
ちょっと無理して1公演だけでも参加する。
その方が俺としてはよっぽど凄いですよ。情熱感じるし尊敬しますわ。
カネや数でもなければ周りとの比較でもない。
自分の中に熱い気持ちがあるのなら、それだけで他に何が必要でしょう?
そしてその熱い気持ちも人それぞれ。見た目に突っ立ってるだけで大人しく見えても、その人の中では熱く燃える
ものがあるかも知れません。勿論見た目に表れてる人も多く居ます。
飛びまくり大声で好きなメンバーの名前を叫びまくり、好きなメンバーと同じダンスをする事が楽しいetc...
応援にも色んなカタチがあるように、気持ちにも色んなカタチがあるものです。
だから「自分は周りとは違う。だからおかしいんだ。コンサートには来ない方がいいんじゃないか」なんて
考えるだけバカな事。
そんな事考える暇があったら次に行きたいコンサートやイベントに関する情報収集やチケット等の手配を済ませる事に
時間を割くほうがよっぽど有意義ですよ。
自分の中にメンバーを応援したいという気持ちがあるのなら、これからもコンサートやイベントに積極的に参加すればいいし、
その気持ちが無くなればその時は応援する事を辞めればいい。
誰に強制されてるわけじゃない。自分の気持ちに素直であれば良いだけの事。
ただ始まりがあれば終わりがある。
いつの日かこの応援活動を終える時がやってくる事でしょう。
だけどそれがいつなのか・・・分かるはずもありません。
それにこう言った事は急いでも結論が出る事じゃありません。
自然に出てくるものなのです。
だからこそ俺はこれからも「その日」が来るまで精一杯大好きなみやびちゃんを中心に複数のメンバーを応援していきます。


最後まで読んで頂き、真に有り難う御座いました。