ハロプロヲタクって何なんだろう?自問自答を繰り返す。



この話は決して面白いものじゃないです。むしろかなり暗い話題です。
心配していたしげさん(id:sigeimpact)も開き直ったせいか以前より強烈
になられたようで何よりです。
プライベートモードも解除されたようですし、面白いものが読みたければ
そちらをご覧になられる事をお勧めします。
長文なので読むのに時間がかかります。
本当に読みたい方にだけ読んで頂きたい。


先日の記事で名古屋・夜を体調不良で参戦せず帰宅したと書きましたが、
無論これは本当の話です。
叫べない・飛べない・力いっぱい踊れないの3拍子。辛かった。
体調不良が辛かったというのもあるけど、やりたい事が何一つやれなかっ
たのが何より辛かった。
「現場に来てこんな辛い思いをするのなら」と言う理由で、帰宅と言う選
択肢を選んだ。
でも・・・本当にソレだけだったんだろうか?
もう冷めているんじゃないのか?飽きてるんじゃ?もう興味ないんじゃ?
「そんな事は無い!」と言えるけど、それも自分を誤魔化そうとしている
だけなのかも知れない。
正直今、自分で自分が分からなくなってる。本当の気持ちが。
今年に入って参戦した紺の8割以上がBerryz工房
Hello!Projectの他のメンバーの紺を殆ど見ていないから、Berryzにばっか
り行ってるから、それが当たり前になってるから麻痺してBerryzの良さが
分からなくなっているだけなのかも知れない。
色々な事を今日一日仕事をしながら考えてた。
でも答えは出ない。全部ただの憶測。真相は闇の中。見つける事が出来ない。


なぜ、もう冷めているんじゃないのか?飽きてるんじゃ?もう興味ないんじゃ?
何て事を考えていたのかと言うと、先日の愛知厚生年金会館での昼公演開始前
までと、夜公演開始前までの間。
綾瀬川さん・しげさん・じゃっくさん・URAさん・ワッカ君と一緒に居たのだ
けれど、皆心底楽しそうだった。
綾瀬川さんは露天を開き、しげさんがソレに便乗してワイワイガヤガヤ。
じゃっくさんは桃子の写真等を嬉しそうに集め、ワッカ君は他の露天商と交渉
し自分の欲しいものと交換するのが楽しそう。
URAさんは友理奈様への手紙を執筆されていて、文章考えるのが大変そうだった
けど、その苦労が逆に楽しいと言うのがとても伝わってきた。
俺はそんな彼らを見ながら、一人物思いに耽ってた。
皆アツイんだよな。いい意味で。特にURAさん。彼のBerryz工房に対する愛は
素晴らしいと思います。俺にはマネできそうにない。
知り合いから茉麻写真を押し付けられた時、茉麻推しでもないのにURAさんは
写真をもらっていました。
普通なら自分の推しじゃないメンバーの写真って要らないでしょう?
だから何で受け取ったのか気になったので聞いてみたら・・・


「大切なBerryz工房のメンバーなのに、つき返すとかむげな事は出来ません」


Berryzに対する愛の深さを感じた。
「この人は本当にBerryz工房というグループ自体も心底愛されてるんだなぁ」
と感じずにはいられなかった。
そんな彼らのやりとりを見ているうちに段々と「俺はなんなんだろう・・・」
と暗い気持ちになっていった。
そうなるともう悪循環。気持ちは暗い方、暗い方へと傾く。最悪の展開。
彼らとの温度差がひしひしと感じられる。
コンサートに行って、まさかこんなに暗い気持ちになるとは思わなかった。
でも事実。事実は受け止めないといけない。今回ばかりは、逃げを選ぶ事は
したくない。
一時の感情に任せてヲタ芸うちまくっていれば楽しいだろう。
でもそれは逃げ。Berryz工房や自分自信と何ら向き合っていない。
ただの逃げでしかない。それだけは絶対にしたくない。


先日の市原で俺は最前に2度行った。29の夜と30の昼だ。
そこで今までずっと応援してきた夏焼雅ちゃんからどれだけアピールしようが
レスが来なかった。
変わりに菅谷梨沙子ちゃんからレスがきた。
そこで梨沙子ちゃんに乗り換えたと言った。blogで書いた。口頭でも言った。
でもコレって、雅ちゃんに大してどれだけ失礼な事なんだろうかと、ふと思った。
雅ちゃんも精一杯コンサートを演じた。レスが来なかったのはそれだけ真剣だ
ったんじゃないか。仮に余裕があったんだとしてもそれが彼女の性格。
照れ屋なだけ。そんなことは知っていた。でもレスが来なかったと文句を言った。
最低だ。レスが欲しいというのはただのこちらの欲求。願望。欲望。自己満足。
たったそれだけの事で今まで応援してきた時間を無駄にしようとした。
・・・名古屋の昼公演時、梨沙子ちゃんの名刺まで作成していた俺だけど、
ほとんどみやびちゃんを見てた。その事に途中で気づいた。無意識だった。
俺はやっぱりみやびちゃんが好きなんだと思った。
でもBerryz工房の紺に、今までのように熱くなれない自分が居る。
だから分からない。自分が一体どうしたいのか・・・分からない。
みやびちゃんは好き。でも熱くなれない。好きなのに?好きと熱くなれるのは別?
なぜ?どうして?楽しい?楽しくない?体調のせい?気持ちのせい?
あいぼんが復帰しないから?めぐが居るから?℃-uteだと熱くなれる?
熱くなれるかも知れない。でもめぐが好きな気持ちとみやびちゃんを好きな気持ち
に違いはあるか?あるのか?ないのか?なぜ?何故?なぜ?なぜ?ナゼ?ナゼ?


寄せては返す波のように、そんな言葉が頭を支配する。他の事は考えられない。
<難しく考えすぎ>
そう思われる方も居るかも知れない。
俺も以前まではこういった事を書いたり話したりしている人に対してそう思ってた。
でも自分を取り巻く環境を考えると、一概にそうは言えない事に気づく。
自分が一人だけで細々と活動しているのならいいだろう。
でも俺は違う。いや、ほとんどの人が違うはず。
仲間が居る。かけがえの無い仲間が。同じ時、同じ現場、同じ「空気」を共有して
きた大切な仲間たちが。
その人たちと、ヲタとしてつるむ以上は中途半端にはつるめない。失礼にあたる。
それならいっそヲタを辞めて、ヲタ以外の友人として接して行くのがいいだろう。
少なくともそうすれば失礼にはあたらない。
親しき仲にも礼儀あり。俺はソレを大切にしたい。


今後は今までどおり、みやびちゃんを精一杯応援しようと思う。
もしそれで楽しくなかったら・・・以前のアツイ気持ちを取り戻せなかったら・・・
その時はもうキッパリとハロヲタを辞めます。
めぐがどうとかじゃなく、これまでこんなに好きだったBerryz工房とみやびちゃんに
何をしても熱くなれないんだったら、きっともう誰に対しても熱くなれない。
めーぐるに対してなら熱くなれるやろ」と言う声が聞こえてきそうだが、仮にみやび
ちゃんより熱くなれたところで、それはまた別の話。
ヲタクなんて業の深いものを続けるだけの価値は無い。
ここまで考えさせられたのもBerryzのせい。全てはBerryzのせい。Berryzのせい。
今まで色々なアイドルを見てきたけれど、ここまで好きになれたグループはBerryz工房
をおいて他には無い。
そんな自分にとって特別な存在であるBerryz工房を心から応援出来なくなったら・・・
その時は引退の時。
無論℃-uteも好き。でも思い入れの度合いは比じゃない位、Berryz工房が上。
℃-uteに重点を置くことがあっても、それはBerryz工房あってのもの。
Berryz工房を応援できなくなったら、その状態で℃-uteヲタやっても長続きしない。
だから12日と13日の中野、そして26日の大阪でそれを見極めようと思う。
このツアーで答えを出す。いかなる答えが出ようとも、責めないで頂きたい。


さて、今日はもう疲れた。寝るとしよう。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。